20110804Wordpress活用セミナー

京都リサーチパークで行われた「Wordpress活用セミナー」に行ってきました。
「KRP−WEEK」という8月1日(月)〜7日(日)まで行われたイベントのひとつみたいです。

初めてのリサーチパークで、少し早目に到着したのでTSUTAYAなどを散策して時間をつぶしておりました。ダークネスで最先端な雰囲気の建物がいくつも連なっておってちょいと異質な空間。
受付で予約してた名前をいうと係の人が「よろしければ名刺を頂戴しております」とにっこり。
学生やし名刺なんてもってない私は慌ててしまい「持ってないです。。。」完全にミスったのである。
講演される方や参加者同士で名刺の交換をしたり、そこからビジネスが始まるなんてこともあるんだろうし、この種のイベントに名刺は必須だということを実感しました(名刺作ったところで肩書きがないけど)。

14時になって講演がスタート。
前半は堀家隆宏氏による「WordPressでのサイト構築の可能性と未来」についてのおはなしで、Wordpressでのエンタープライズ利用の魅力などを語っておられました。
やはりオープンソースで無料で使えるってことが1番の魅力みたい。
Wordpressの最新バージョンであるWordpress3.2のダウンロード回数が400万回ってことからもその凄さが伺えます。

ちなみにWordpress日本版の公式ツイッターによると、
<全世界の14.7%のサイトが WordPress>で作られているとのこと。
Twitter / @jawordpressorg

他にはインストールが簡単だったり豊富なプラグインやテーマ、フォーラムの充実やコミュニティの活動が盛んなこともWordpressの魅力で、素人でもそれなりのものが手軽にできてしまうというのがWordpressのすさまじいところですよね。

Wordpressのエンタープライズ利用に関していえば、プラグインを利用することで携帯サイトもECサイトSNSサイトも一瞬で構築できちゃうというところ。普段何気なく使っているけど、振り返ってみればやばいぜよ。
TwittermixiFacebookなどのソーシャルメディアとの親和性が高いというのも見逃せないポイントです。
堀家氏のトークもおもしろくあっという間の一時間でした。

後半は菱川拓郎氏による「なぜWordPressが選ばれるのか」についてのおはなし。
-Wordpressはコスト削減になる?
-SEOは大丈夫なの?
-オープンソースだからサポートが不安....。

といった疑問に応える形でのセミナーでした。
WordpressSEOにバッチリだよーというのが個人的には意外でした。
コンテンツを更新し続けたりナビゲーションをわかりやすくすることが大事なんだと。
目から鱗の連続でとても勉強になりました。

内容としては初心者向けなかんじのセミナーだったのですが、改めてWordpressの素晴らしさを再確認できて良かった。
セミナーでも宣伝されていたのですが、9月11日には神戸芸術工科大学にてWordCamp KOBEというWordpressの一大イベントがあります。無料でいろんなおはなしが聞けるイベント。僕も参加してきます!
WordCamp KOBE(神戸) 2011