私の脳内公開します

大したことじゃないけどいろいろ思うことがあって。
でもTwitterにつらつら書くのもどうかなと思ったのでここ数カ月間に考えたことをまとめてみました。
当たり前すぎる話が多くて退屈かとは思いますがご容赦ください。

(1)就活してて思うこと。ベンチャー企業ってIT(Web)業界が大半。もしくは人材か広告。
たしかに参入障壁は低そうに感じる。設備投資がかからないし、技術も多少必要だけど人で勝負ってかんじ。
私はベンチャーと中小企業は違うと思うのだけど、似たようなものと考えている人もいるみたい。たしかにちゃんと定義されていないというか曖昧だよなあ。ちなみにwikipedeiaによる定義はこちら。

ベンチャーとは、ベンチャー企業、ベンチャービジネスの略であり、新技術や高度な知識を軸に、大企業では実施しにくい創造的・革新的な経営を展開する中小企業を指す。

世間ではもっと広い意味でつかわれているんかな。最近ではソーシャルビジネスなど公共性の高い分野も増えたという印象を受ける。ベンチャーというより起業という話になってくるけど。

(2)人は儚いものや危ういものに惚れるという。現に少年のはかなさがたまらんと稲垣足穂はいっている。
巨乳好きというのも幼さとセットで一種のアンバランスさや危うさを感じてそこに惹かれるのではないか。そう考えるとすとーんと納得がいって一気に親近感がわいてきた。

(3)電車で中高生の会話がふいに聞こえてきた。キャラがどうたらといっている。空気を読まなきゃいけないうえにオリジナリティを出すってのはかなりレベルの高い技じゃなかろうか。目立ちすぎてもダメだしふつうじゃつまんねえし。
彼等も毎日を生きるのに必死なんだなあというか大変なんだなあというのがひしひしと伝わってきました。私の青春時代の記憶はもう薄れかけてます。

(4)空気を読むという関連からいえば、あうんの呼吸で意志疎通というのも日本の美学というかよく考えてみれば要求しているレベルがものすごく高い。日本の消費者の求めるレベルも当然高い。
よくある国産志向というか日本製ってなことに価値がある社会なんて僕は耐えられない。さらにいうと見えない空気によって社会の合意形成がなされているというのもイヤ! いじめとか差別の根幹でもあるような。

(5)で、再び中高生の話に戻ると、オリジナリティを求めるあまり、他人にも自分にも嘘をついちゃう人が増えれば不幸せなんじゃない? いやむしろ日本のパロディセンスの高さはあうんなんですかね。ていうかあうんというコミュニケーションは宗教の変わりなんですかね。とにかく日本の習慣はいろいろ混合しすぎよ!

(6)(日本の)現代文化の本を読んでると、「現代」文化にも関わらず歌舞伎やら茶道やら伝統文化がほぼ必ずでてきて阿呆な私は「伝統なんて嫌いだわなぜなのよ」とか思ってたわけですが考えてみれば当たり前のはなしでして。
現代があるのは過去があってのことで、未来あるのも現代あってしかり。まあある文化が政治や社会によって断絶することはなきにしあらずですが、人の精神というか根っこのぶぶんは変わらないですし。無知すぎる自分が嫌になってきました。
これからは日本の伝統文化にもちゃんと触れていきます。

(7)大学生を見ていて。少し前まで「TOMMY HILFIGER」のバッグが目についたのだけど、ここんとこ「OUTDOOR PRODUCTS」のリュックの人が多いように感じる(けど目立たない)。カラフルかつシンプルというところはすごくユニクロっぽいわけだけど(圧倒的に OUTDOORが先ですが)、少し垢ぬけてるのかな。なんかファッションにおけるブランド価値はどんどん低下しているように思えるの。最低限実用性は重視というかそんだけ消費者も賢くなってきているということですか。ちなみに日本で販売を行っているのは「カメラのキタムラ」のグループ会社なのね。

(8)私がスーパーに入社してやりたいこと。
「いらっしゃいませ。本日はポタロウスーパーにお越しいただきまことにありがとうございます。鮮魚コーナーより本日のおすすめはオホーツク産甘海老98円。98円のお値打ち価格でご奉仕しております。ここで新曲を1曲歌わせていただきます。引き続きごゆっくりお買物をおたのしみくださいませ」

(9)科学が分類という行為を行うなら当然そこには危険が潜んでいるよなあ。再現性の問題とかありますけど、奥深いというか私みたいな馬鹿にはとても立ち入れない領域ではあります。

(10)Twitterみたいなリアルではない社会において信用を獲得するのは顔なんですかねやっぱり。もともと知名度ある人は別として、アイコンが顔写真の人のほうが証明になるというか説得力を感じる。
だからといって私が顔画像をさらすわけではないのですが。

Twitterは即時性のメディアだから思ったことはすぐに呟かないと意味ないなあと痛感しています。
いつものように自分でも意味不明な投稿になりましたすみません。
コンプレックスについてもいろいろ考えていたのですがそれは日を改めて。