「ソーシャル・ネットワーク」

ひさしぶりに映画を観ました。フェイスブック創業の物語。
土曜夜なのに田舎だからか人少なかった。
何の情報もなしに観たら全体は意外と暗いはなしだった。
訴訟を中心にして当時と現在をいききするから、ちょっとわかりにくい。
いやーでもネットに興味がある私には勉強になりました。最初のほうで主人公が使っていたノートパソコンがVAIOだったのが印象的でソニーは世界的企業なんだなと。ソニー(どんな会社)だって最初は小さな企業だったのだと考えると感慨深い。
ベンチャー企業の成立過程はドラマにしてみるとおもしろいという見本ですね「ソーシャル・ネットワーク」は。
人間関係が肝。富やら名声やらの影には黒いものが必ずまとわりついてくるのよねん。
イカとクジラ」に出てた子が主人公。映画を観て起業(ビジネス)してみたくなりました。