「青春デンデケデケデケ」

60年代、ベンチャーズに影響を受けた高校生たちの姿を描いたノスタルジックな学園青春ドラマ。芦原すなお直木賞受賞作を原作に、大林ワールドが展開。

芦原すなお原作、大林宣彦監督の映画。こんな言葉を軽々しく使いたくないですが名作です。
若き日の浅野忠信が出ているよ。四国の観音寺を舞台に少年達がロックに目覚めていく姿を美しく描いています。いやぁ、青春って本当に素晴らしいものですねぇ。戻りたいですあの頃に。
何度も出現するデンデケデケデケとは、当時若者を熱くさせたベンチャーズの曲の一節。ロックンロールも良いけれど、僕は歌謡曲をやりたくなったな。橋幸夫とか最高ですよ。橋幸夫歌謡ショーの宣伝カーが登場したときは鳥肌ものでしたもん。
役者もぴったりはまっていたし、もはや言うことはございません。