「蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史」

実は昨日、掘り出しものを手に入れたのだった。スーファミ用ソフト「蒼き狼と白き牝鹿元朝秘史」が中古で二百五十円であったので即買い。

まったく同じゲームのPC版はすでに手元にあるのですが、にもかかわらず買ってしまうのですな。
光栄の歴史シミュレーションゲームで、私が「大航海時代?」の次にプレイしたかった懐かしのゲームなのです。

プレーヤーは一国の王となって最終的には世界統一(というか征服!!)をめざすゲームであります。オルドというコマンドで子供をつくり、自分の好きな名前を付け、男児なら後継者にしていくのもこのゲームならではの楽しみであり。プランタジネット朝の欠地王ジョンでプレイするのもいいですが、日本国民は日本の武士で戦闘するべきよ。
シナリオによって時期が微妙に違うので、日本の君主としては源実朝北条時宗源頼朝が選べます。史実とは年代が少しおかしいところがありますが。そして、源頼朝でプレイすると、死んだはずの源義経が将軍として使用できるという。実朝は詩人としてはどうか知りませんが、政治及び戦闘能力はありませんので、お薦めできないのであーる。どうでもいいはなしはこのへんで。

小五のとき、このゲームで蒙古時代周辺の歴史上の人物と国家を覚えました。そんときからオジサン臭かったわけです。。。

コーエー定番シリ?ズ 蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史

コーエー定番シリ?ズ 蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史