「キャプテン・スーパーマーケット」「茶の味」

キャプテン・スーパーマーケット
死霊のはらわた」シリーズの三作目。タイムスリップもののB級ゾンビ映画。ツボにはまる人ははまるかなー。
中世にタイムスリップした主人公が元の世界に戻るためにネクロノミコンを探しだすおはなし。蘇った死者の軍団とも戦います。バカバカしいの一言に尽きるというかアホやなーというかんじ。細部にこだわっていて、派手なアクションシーンもあるので二時間はあっというまに過ぎます。ヒロイン役の変貌ぶりがたまらんわい。

茶の味
浅野忠信がおじさん役で登場する田舎を舞台にしたゆるいかんじの青春家族映画。よくある邦画ですがへんてこさではピカイチです。物語で引っ張るタイプの映画ではなくて、ところどころ異様な光景をわざと入れてくる。意味不明なんだけど心の底から笑えました。
撮影場所が素敵。冒頭に登場する桜はきれいすぎて感動するお。主役の男の子がふつうぽくて良い。青春パートは純粋で甘酸っぱいけどずるいなー。おじいちゃんがいい味だしてます。個性的すぎる。父の弟(漫画家)がぼこぼこにやられるシーンと劇中歌「山よ」のレコーディングシーンは見どころ。なごみ系に突っ走らずコメディ要素もある。ヒロイン役が若き日の土屋アンナで可愛いのだけれどもっといろんな表情を見せてほしかった。十八番の不思議系女の子が泣かないのは評価できるぞい。浅野忠信はたんなるなごみキャラでした。

死霊のはらわたIII/キャプテン・スーパーマーケット ディレクターズ・カット版 [DVD]

死霊のはらわたIII/キャプテン・スーパーマーケット ディレクターズ・カット版 [DVD]


茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]